中国人の友人が、街中で見かけた日本人、と言って写真を見せてくれたのですが、3人の若いお母さんたちがそれぞれ子供を抱っこひもで抱っこして、畳んだベビーカーをトランクに積み込み、タクシーに乗るところ。いわく、最近の上海のお母さんは一人で子供を連れて出かけたりしない!大変だからご主人と一緒の時に出かけるか、あるいは自分が出かけたい時はおじいちゃんおばあちゃんに預けちゃう。
まあその背景には、中国人のおじいちゃんおばあちゃんが子育てに非常に協力的ということがありますね。
双方の親が奪い合いで孫の面倒を見たがるという話もある。
日本人のお母さんは一人で2〜3人の子供を連れてお出かけする時もあるのに!
彼女にとっては写真を撮りたいくらい珍しい光景だったようです。
うちの店にもよくお子さんを連れたお母さんがいらっしゃいます。狭い店内で、入り口には段差があってベビーカーも入れにくいんですけど、トイレは店内にありますし、お水やお湯も提供できます!どうぞ遠慮なさらず言ってくださいね。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM